朝のミーティング

2014年02月20日│渋谷 奈緒美│日々のできごと

 

こんにちは (^_^)/

各地で大雪の影響が出ていますが、

皆さんがお住まいの地域では大丈夫でしょうか?

 

さて、五十嵐歯科医院では

毎日 朝ミーティングで一日が始まります。

受付担当からその日の予定、患者様の情報、来院予定数が。

昨日の報告を私から。

他のスタッフからも連絡・報告などがあり

院長から一言。

最後に司会担当の一言

司会は毎日順番で全員が行います。

先日は村上先生がバレンタインのチョコについて

興味深いお話が…

 

衛生士の大中さんは最近読んだおすすめの本や

患者さんが載っている新聞を持って来て

紹介してくれたりします

 

勉強会の感想や 一年前を振り返って

さらなる成長を誓う人

 

決まったテーマはなく、皆 自由に話をします。

 

だんだんスタッフが増えて仕事の部署が違ったり

休憩時間が違ったりすると

なかなかゆっくり話す時間もないため

仕事の前にひとり一人が

スタッフの気合を入れる時間であり

団結を確認する場であり

今日も一日頑張ろうと思う時間でもあります。

 

皆さんの職場ではどんな朝礼をしていますか?

冬季オリンピック

2014年02月16日│五十嵐 靖(院長)│日々のできごと

こんにちは!五十嵐靖です。

オリンピック楽しいですね。羽生結弦選手おめでとうございます♪実は先週までオリンピック楽しくありませんでした。
女子スキージャンプの高梨沙羅選手の涙を見てしまったからです。朝起きて高梨選手が4位だと知って高梨選手の気持ちを考えた時辛くなりました。
私の三女はヘルメットをかぶると沙羅ちゃんそっくりです。自分の娘がジャンプしている気にさえなります。沙羅ちゃん4位入賞おめでとう!立派です。

10代から自分の限界に挑戦している人ってすごいなぁと思います。私は40代です。悔いの無い40代を過ごすためにオリンピック選手を見習います。

今日のひとこと

2014年02月15日│村上 昌隆│日々のできごと

こんにちは、村上です。

 

今回は、趣味のランニングについてお話しします。

 

笹川スポーツ財団の発表によると「スポーツライフに関する調査」で、日本の ジョギング・ランニング人口は2012年に1000万人を超えた報告がありました。これは日本国民の12人に1人が走ることになりますので、ジョギング・ランニングが一般人の日常的な運動として認められたといえます。

 

また日本の伝統として長距離に対する関心は根強く、国際マラソンで日本人が上位で競り合っている姿を誰もが一度は見たことがあると思います。近年の健康ブームや、自分の時間を利用して手軽にできること、マラソン大会に参加してその面白を実感したことなどが、近年爆発的に増加した要素ではないでしょうか。

 

ランニング専門誌「ランナーズ」によると、国際大会から、ハーフマラソン、駅伝、10km、5kmの大会も含めると、国内で年間約1500もの大会があるそうで、全国で毎日4つの大会が開催されているというのも驚きです。

 

私もたまにすれ違う顔なじみの方々とあいさつを交わすたび、皆も雪道の厳しい条件で頑張っているのだなと感心しつつ、自身のモチベーションを保ちながら頑張っています。全国のランナーズの皆様、頑張って走りましょう。

 

最後に私が愛用しているシューズを紹介します。

 

muma8678-img600x450-1381563679lcempw85929[1]

MIZUNO ウエーブクルーズDU(重量:片足150g)

 濡れた路面でも優れたウェットトラクションソール搭載トップモデルです。路面の食付きが少なく、気軽に走れる感じがします。20Kmロードレース専用となっていますが、練習や大会用として使っているシューズです。

 
 

muma8678-img600x450-1381557892p33tko40384[1]

MIZUNO ウエーブスペーサーGL (重量:片足165g)

 クルーズと比較して、より優れたグリップ力を有している感じがします。路面の食い付きが良いことや、クルーズより少し厚めのソールになっていますので、主に練習用として使っています。

 

 

PageTop