もう春ですね(^^)/

2014年03月29日│佐藤 玲奈│日々のできごと

こんにちは 水野です。

今週は暖かい日が続いていて、いよいよ春ですね

桜咲くのが楽しみだな~

お花見が待ち遠しい

 

春といえば、出会いと別れの季節。

一歩前進のための別れと、ステキな未来への出会い

春っていろいろなことが動き出す季節でワクワクします

来週からいよいよ新年度スタートですからたくさんの出会いが待ってますね

わたしは新たな出会いを大切にし、その出会いからたくさんのことを学べる一年にしたいと思っています。

そして、支えてくれる・協力してくれる方々に感謝の気持ちを忘れないように過ごしていきたいです(^^)

 

 

そんなこんなで新しい季節を楽しみましょうー(^0^)/

 

 

もう少しで1年!

2014年03月21日│武田 由理│日々のできごと

こんにちは♪

歯科衛生士の草島です。

まだ寒い日が続いておりますが兵庫県では桜が開花していましたね!

鶴岡市はまだまだだと思いますが3月も終わりに近づいているので桜の開花とポカポカ陽気になるのが楽しみです(^^)/

 

BLOGに載せるネタをここ1週間探しておりましたがなかなか見つからないので私の専門学生時代の事をお話しします。

私は仙台医療福祉専門学校歯科衛生学科に入学しました。

入学したらこんなことまで勉強しなきゃいけないのか…と唖然。

足の筋肉の名前や、骨の名前や、様々な薬の名前と効能、副作用…。

仙台に引っ越す前に今は亡き祖母に言われた「立派になってうぢさ帰って来いのぉ。」という言葉を思い出しながら一生懸命勉強した事を覚えています。

もちろん友達との思い出もたくさん☆

くだらないことで笑い合って、時には一緒に泣いて、辛いことがあったら励ましあって…

今でも連絡取りあって近況報告しています♪

とても素敵な友達に出会えて幸せです(^^)

3年生になり国家試験勉強の息抜きは韓国ドラマでした(^^;)/

これが見事にハマってしまい今でも続いていて、父母も道連れに(笑)

というわけでここ最近の休日は家族で韓国ドラマです。

来月は大好きな韓国のアーティストのライブがあって横浜に行ってきます(^0^)

 

だいぶ話がずれてしまいましたが

五十嵐歯科医院に勤めて1年が経とうとしています。

これからも患者様の笑顔を見たいので五十嵐歯科医院のスタッフとして明日からも頑張ります(・v・)

今月末に山形で行われる講習会も楽しみです♪

思いやり

2014年03月15日│五十嵐 靖(院長)│日々のできごと

様々な仕事で共通していると思いますが、歯科医院は困っている方をお助けする仕事・・・人の役に立つための仕事です。治療の説明には時間をかけさせて頂きます。時には治療の時間がなくなる程、説明に時間をかけます。最近は説明が終了したところで次の患者様の治療開始時間になっている事が多々あります。それでも患者様にご納得頂いてから治療を開始します。伝わる丁寧な説明を心がけております。予約をとって頂き、受付し、説明し、治療し、治療後にもう一度説明し、次回の予約をし、お会計をしてお帰り頂く・・・お一人おひとり丁寧に行います。心がけているのは思いやりのある対応です。歯科医院に対して期待する気持ち、不安な気持ち、不信感など様々な思いで来院される方に思いやり・・相手を思いやる気持ちで接します。患者様には思いやりの気持ちで接するのはもちろんですが、同じ職場のスタッフ同士にも思いやりの気持ちが求められます。お互いに助けあう事が重要だと思います。困っている患者様やスタッフを目の前にした時、助けようと思う気持ち、自分に何が出来るかを考える気持ち、今日はどう行動するか。今日も社会に貢献出来るようにスタッフと一緒に一生懸命働かせて頂きたいと思います!
工事、だいぶ進みました!

IMG_1220

PageTop