ブラッシング指導

先日城南幼稚園に門脇さんとブラッシング指導に行ってきました。

緊張をほぐすための手遊びや正しい歯磨きの仕方を一緒に行っていきました。

皆さん真剣にお話しを聞いてくれ、上手に歯磨きができました。

image

最後に準備段階から力を入れていたアンパンマンの紙芝居!

下書きは門脇さんにお願いして書いてもらいました。
私は絵心がないので色塗り担当です、、、(笑)
園児の皆さんの反応も良く、とても嬉しかったです。

ブラッシング指導を通して歯磨きの大切さを伝えることが出来ました。

歯の健康を維持するためには自宅でのケアはもちろん、それに加えて歯医者さんでのケアも欠かせません。

ご自分のケアでは行き届かないところを診療室でケアしていきます。
定期的に歯のメンテナンスを受けましょう(^∇^)

さて、農家の皆さんはだんだん田植えが終わった頃でしょうか?

我が家の田植えも無事に終了し、あとはスクスク稲が育つのを待つのみですね。

今年も美味しいお米が食べられますように。

ゴールデンウィーク

2015年05月10日│日々のできごと

こんにちは♪

歯科衛生士の草島です。

みなさん、ゴールデンウィークは楽しめましたか?

私は今年のGW、日帰りで秋田の田沢湖と大森山動物園に行ってきました。

最初に田沢湖に向かいました。天気も良くドライブ日和で気分もルンルン♪

田沢湖に着くとたつこ像がお出迎えしてくれました。

 

IMG_3620[1]

 

湖の色も青色で綺麗でした。

 

IMG_3621[1]

 

IMG_3629[1]

 

 

田沢湖の次は大森山動物園に向かいました。

 

IMG_3654[1]

 

こどもの日ということで、大森山動物園は高校生以下が無料でお子さんが沢山!

きりんやミーアキャット、フラミンゴ、猿、トラ等動物をいっぱい見れて楽しかったです。

 

IMG_3640[1]

 

IMG_3648[1]

 

IMG_3641[1]

 

IMG_3642[1]

 

IMG_3645[1]

 

 

帰りは高速道路を使わず、7号線を通り夕日が映る日本海を眺めながらゆっくり帰宅しました。

ババヘラアイスも美味しかったです。

 

IMG_3664[1]

 

 

GWは終わってしまいましたが、今年は9月に連休がありますね♡

どこに行こう今から考えています(笑)

お金の無駄遣いしないで貯金するぞー(^o^)/

 

 

新潟へ医院見学!

2015年05月07日│日々のできごと

こんにちは、梅木です。

 

4月30日に、安田、齋藤、佐々木と一緒に、新潟県新発田市にある『いいじま歯科クリニック』さんへ見学に行ってきました。

 

医院理念にある「笑顔あふれる」歯科医院でした。
さまざまな取り組みをしていて、それを仕組み化するところまでできているところが素晴らしかったです。

 

当院ではまだできていないことを知ることができ、学ばせていただきましたので、今後、参考にして医院をより良くしていきたいと思います。

 

いいじま歯科クリニックの皆さん、ありがとうございました!

 

IMG_3813

 

PageTop