梅雨入りです

2015年06月27日│齋藤 奈穂│日々のできごと

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
受付の齋藤奈穂です。

昨日から、東北でも梅雨入りしたようです。
紫陽花が映える季節ですね!!
雨の日、自宅でできること探してみました!

私は、家にいるのがとても苦手なんですが、ちょっとした工夫で楽しめるようになりました!

最近実家に(勝手に)ミニ書斎をつくりました!
じゃーん!↓
IMG_4392[1]

学生時代の教科書や本を本棚に並べてみる。窓側にダンボールを置いて木の天板を乗せる。椅子を置いて完成!
簡易的ですが、意外と集中できます。
風通しがよく、読書がすすみますよ〜!

壁一面を本棚にした書斎をもつのが憧れなのですが現状難しいのでこれでも十分満足です(^ ^)

 

 

 

 

 

本日の写真もう一枚は 花菖蒲の生け花です^_^
写真は二年前のものです。
一見涼しげですが生けるのは汗だくです。
IMG_4399[1]
たまに花とたわむれるのも心が落ち着くので
好きです。

今年の夏は、暑くなるか、過ごしやすいか
どちらでしょう??
個人的には、あまり暑くならないでほしいなあ。

みなさんと、受付でお会いできるのを楽しみにしています(^ ^)
お気軽にお問い合わせくださいませ(^o^)

講習会

2015年06月22日│有賀 千恵美│日々のできごと

こんばんは、助手の有賀です。

昨日は行田克則先生という方の講演を聞きに行きました。「補綴治療で理解すべき歯周組織との関係」というお題でした。専門用語がたくさん出てきてわからない言葉がたくさんあり、携帯で調べながら聞いた次第です…(^^;)難しいながら内容としてはとてもおもしろく、時間が経つのがあっという間だったように思います。私にとっては今までの常識を覆す内容で、聞き入ってしまいました。とても勉強になりました!

そして昨日は「父の日」という事で!家で父の日パーティーをしました。いつも頑張っている父に改めて感謝できる日。みんなで楽しくお酒を飲めて幸せでした(^O^)!

 

地域の文化

2015年06月18日│佐々木 美穂│日々のできごと

こんにちは、佐々木です。

 

6月も中旬に入りました。6月といえば衣替えの季節でしたが、
みなさん冬物はもうしまいましたか?
最近テレビを見て初めて知ったのですが、
衣替えは日本独自の文化であり、海外には存在しないんだそうです。
そればかりではなく、警察官や消防士、看護師、銀行員等といった日本では
当然の制服も存在しないというのです。
私は制服があると助かるな〜と思ってしまうのですが、
海外の方にしてみれば堅苦しいように見えるそうです。
文化はこれほどにも違うのですね(;’∀’)

 

先日5/20(水)はシフトで休みの日だったので、
酒田まつりに行ってきました。
巨大な獅子頭と傘鉾がシンボルとなり、子供を大獅子の口の中に入れ、
噛んでもらう「獅子パックン」が人気とのこと。
無病息災や子供の健康を願って行われるそうです。

 

そして5/25(月)は天神祭へ。
派手な花模様の長襦袢に手ぬぐいと編み笠で顔を隠し、
とっくりと杯を持ち無言で酒を振る舞う習わしで
「化け物まつり」ともいうそうです。
化け物姿で3年間誰にも知られずお参りが出来ると
念願がかなうという言い伝えがあるようです。

 

先週6月4日〜6月10日までは「歯と口の健康週間」でした。
意識された方は少なかったのではと思います。
”歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、
歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り早期発見、
早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、
国民の健康の保持増進に寄与する”ことを目的としているそうです。
この期間に限らず、お口の中は常にキレイな状態にしておきたいですね!

 

皆さん、お家での歯磨きもしっかり頑張っていきましょう(^^)/

PageTop