ホワイトニングコーディネーター

2015年09月26日│阿部 由美子│日々のできごと

こんにちは。歯科衛生士の阿部です。

めっきり秋らしくなってきましたね

みなさんは芋煮会など、食欲の秋を楽しんでいますか?

私はこれからといった感じでしょうか

といっても私の場合、一年中が食欲の季節なのですが

すっかり涼しくなりましたが数が月前までは猛暑で暑い日々が続いてましたね。

そんな7月某日、東京にてホワイトニングコーディーネーターのセミナー&試験がありました。

試験にはパスすることができ、忘れたころに認定書が届きました

みなさんが自分のお口に満足できるよう、自信が持てるよう、お手伝いできたらと受けたセミナーでした。

みなさんのお役にたてるよう、これからも日々学んでいきたいと思います

IMG_2030

お気軽にご相談ください

 

秋ですよ~♪ わくわく(∩゚∀゚)∩

2015年09月14日│渋谷 奈緒美│日々のできごと

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。 渋谷です。

 

皆さんはこの秋どんな事を計画していますか?

もうすぐシルバーウィーク o(*゚▽゚*)o

 

家族や友達と旅行に出かけたり

秋ならではの美味しいものを食べたり

スポーツを楽しんだり

楽しみ満載ですね。

 

 

そして山形といえば芋煮会。

山形市では日本一の芋煮会が毎年開催されます。

牛肉の醤油ベースでとても美味しいですよねェ~

 

 

 

しかぁーし!

庄内の豚肉味噌味の芋煮を昔から食べている

庄内人の私としては

やっぱ 味噌味でしょぉ~

どうしても郷土愛が出てしまいます。ヽ(*´з`*)ノ

 

美味しそう!

 

 

さて 私といえば、今とてもチャレンジしたいことがあります。

「エアリアルヨガ」です。

 

 

あまり聞きなれない方は

空中ヨガ といえばピンとくる方も

いるかもしれません。

 

以前TVで観て とても気持ちよさそうで

やってみたい。o(≧▽≦)┌θと

思うようになりました。

 

地元では体験できるところがないので

10月に東京で体験できるところを

今探しています。

 

実際に体験できたらまた報告しますね

 

こんな感じです。

できるかなぁ~ (笑)

 

秋の味覚

2015年09月09日│村上 昌隆│日々のできごと

今回は旬の味覚であるブドウを取り上げてみました。

この時期いくつかの種類を食べ比べてみますが、ぶどうの種類は豊富で、品種は何百とあるそうです。最近うれしいのは、“種なし”であったり“皮ごと食べられる”ぶどうです。ものぐさな私にとっては、本当に助かります。年代ごと品種改良が頻繁に繰り返されているため、生き残り競争は熾烈といえます。定番となっているブドウは数種類だけとも言われていますので、おなじみの定番品種のぶどうは、意外にすごい!と言えるでしょう。

 

今年選んだぶどう

DSC05454s

DSC05460s

DSC05463s

DSC05464s

DSC05468s

ブドウによる効果

ぶどうには糖質が多く含まれていますので、疲労回復効果があります。またブドウにはポリフェノールが沢山含まれていますので、ガンや動脈硬化の予防に効果があります。

 

美味しいブドウを選ぶポイント

果物はどれもそうですが、色が濃くて表面に張りがあるものが良いそうです。また切り口が新しい物を選ぶのがコツだそうです。ブドウは、ブルームと呼ばれる白く粉をふいたような物が表面に付きますので、これが沢山ついたものが良いそうです。

 

ブドウの生産量の多い県は?

生産量日本一は、山梨県で総生産量の1/4を占めています。次いで長野県、山形県、岡山県となっています。

 

日本一高いぶどうは?

2015年7月ぶどうの初競が行われましたが、石川県産のぶどう「ルビーロマン」に100万円の値がつきました。26粒のルビーロマンが1房100万円ですので、1粒当たり3万8000円になります。

PageTop