キッザニアイベント

2017年09月26日│前田 ひとみ│イベント

朝夕の冷え込みから秋の訪れを感じ、食べ物がおいしい季節になりますね(^^)

今年20歳の誕生日を迎えた我が医院で患者様向けに感謝の気持ちを込め8月10日にイベントを開催しました。

20周年にちなんで20組の親子を募集し、お仕事体験(キッザニア)が始まります!

まずは、実際に機械を使ってお家の人の歯みがきをしたり、診療台の操作をする衛生士体験です。

普段は治療される子どもたちも、興味津々に術者になりきってくれました。

次は2階に上って…キャラクターの型を石膏で取ったものに、子供たちから色を塗ってもらいます。色とりどりのみんな違った仕上がりに個性を感じる楽しいブースでした。銀歯や入れ歯の型を取る時に使う石膏が可愛くかっこよく仕上がりました。

さあ!いよいよ歯医者さんになってみます!特殊な光でむし歯の治療で空いた穴をうめていきます。子どもたちだけでなく親御さんたちのドキドキの表情も見られたブースでしたよ。

こちらのブースではむし歯予防のフッ素でうがいしています。卵の実験でフッ素のお勉強もしましたよ。

ここは「あいうべ」体操(口腔機能の改善)の体験とクイズに答えてもらいました。みんなお話をよく聞いていて、上手にできました。

今日の記念に撮影ブースで院長とパシャリ!!

これで6つ全部のブースを体験できました

シールが全部そろったら、認定証とプレゼントがもらえます。

 

みんながキラキラした瞳で体験してくれたり、真剣に話を聞いてくれる様子をみて感激しました。

参加してくれたみなさんもお疲れ様でした。

キッザニアの様子を待合室に飾ってあります。来院された際、ぜひご覧くださいね!!

 

 

セルフケアとプロフェッショナルケア

2017年09月11日│伊藤 優菜│予防

 

こんにちは!
秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。皆様お変わりございませんか。

今回は予防に関してのお話です

 

みなさんは健康な歯を守っていくためには、
とても大切な2つのケアがあります。
みなさんはなんだと思いますか??

 

それは、歯医者さんでの「プロフェッショナルケア」と、家庭での「ホームケア」の両方のケアです。

 

歯医者さんに通っていれば、「むし歯にならない!」というわけではありません。1番重要なのは毎日のホームケアです。ただし、ご家庭ではどうしてもケアしきれない部分、取ることのできない汚れがあります。

 

実は、ご自宅で行なっている歯磨きで除去できる歯垢もありますが、成熟した歯垢はお家での歯磨きで簡単に落とすことが出来ません。

 

そこで、定期的に歯医者さんのチェックを受けることが大切です。そして、何よりもまず「カリエスリスク(ご自身のむし歯のなりやすさ)」を知り、自分に合ったケア(予防プログラム)の仕方を知ることが重要です。

 

両方のケアを充実してご自身の歯を大切に守っていきましょう(*^_^*)

鶴岡市民総体

2017年09月02日│阿部 由美子│日々のできごと

こんにちは 歯科衛生士の阿部です  

9月に入った途端めっきり涼しくなりました

夏が好きな私はちょっとさみしい気持ちになっておりますが芋煮会の季節だー!と気持ちを盛り上げております

話しは変わりますが先週の日曜、藤島体育館で鶴岡市民総体バドミントン大会がありました

私は いつき地区より出場し昨年同様2位でした

小学校の時のスポ少のコーチからは今でも指導して頂く事がありますが何年たっても学ぶ事は尽きません!!教えてもらえる有り難さを感じます!

ケガしないようにバドミントンまだまだ頑張ります

 

 

PageTop