ドクター紹介

プロフィール

院長 <院長名>
血液型 A型
星座 ふたご座
今年の目標 ・研修会6回以上参加
・時間通りの診察

略歴

平成18年3月 日本歯科大学新潟歯学部卒業
平成18年4月 歯科医師国家試験合格
平成18年4月 福島県立医科大学付属病院歯科口腔外科
臨床研修開始
平成18年8月 協力型施設 長峯歯科医院(会津若松市) 
研修開始
平成18年12月 協力型施設 松本歯科医院(南相馬市)
研修開始
平成19年4月 福島県立医科大学付属病院歯科口腔外科 
臨床研修2年目開始
平成19年10月 福島県立医科大学付属病院麻酔科研修
平成20年 4月 五十嵐歯科医院勤務

歯科医師になるまでをご紹介

研修時代:
私が大学を卒業した年から、歯科医師臨床研修制度の義務化が開始しました。
いずれは一般歯科(虫歯や歯槽膿漏の治療、被せ物、入れ歯など)希望でしたが、研修では経験として口腔外科を学びたいと思っていたため、2年コースの福島県の研修施設を選択しました。
そこでは、入院患者様の一般治療,顎骨骨折後の顎間(噛み合わせ)固定,先輩の先生方の治療・手術の介助など、経験させて頂き大変勉強になりました。4カ月ずつ研修した会津若松市と南相馬市では、休日の度お城や様々な所を観光したり海をドライブしたのも良い思い出です。
2年目からは当直も始まりました。夜一人で科に残り救急患者様を診させて頂く時は不安と緊張でいっぱいでしたが、一人なので助けてくれる人が誰もいない環境で度胸も少し付きました。2年目の後半は麻酔科研修で、周りは皆医師でしたが、良い方達ばかりで有意義に半年間を過ごしました。

心がけたいこと:
十分な納得される説明 痛くない麻酔 優しく接する
治療前に様々な治療計画を提案し、患者様に治療法を選択して頂けるような十分な説明をしたいと思っています。宜しくお願いします。

PageTop