歯科医師 求人

とにかく短時間で数をこなさなければいけないので、技術が上手くならない

保険診療ばっかりで高度な治療をやらせてもらえない

院長は毎日忙しいので、全然教えてもらえなくて『これで良いのだろうか?』と思いながら診療している

時間に終われて毎日、何十人という患者さんをこなさないといけないので肉体的にも、精神的にも疲労しきっているけど、自分の技術アップのために得られているものがあまりない

自費の患者さんは全部、院長が診てしまって診させてもらえない。セミナーで習ったことをやりたいんだけど、やらせてもらえないから頭では分かってるんだけど、実際にやったことがないからやってみたい

このような勤務医の先生が多いのではないでしょうか。
今まで多くの勤務医の先生と話してきましたが、このような不安・不満を抱えているDrがとても多かったです。

私自身は以前に勤めていた医院では勤務医としてやりたいことを存分にやらせてもらいました。そのことで、大きく成長させてもらったと思っているので、自分の医院で勤める勤務医の先生にはそのような環境を整えたいと思っていました。

勤務医の先生にはうちの医院に勤めることによって、治療技術・接遇技術がアップして開業できるようなレベルまで高まってほしいと考えています。当院では以下のような条件が揃っているのでDrのレベルアップになると思います。

1.研修カリキュラムが充実している

・研修期間(3ヶ月)の間は指導、フォローを行います
・研修期間後は不安がある症例について、フォローを行ないます
・模型・抜去歯牙を使った形成・感染根管治療の実習
・模型を使っての形成の練習

2.技術アップに必要な患者さんを診ることが出来る

Drが技術アップに必要な症例の患者さんを配当するようにしているので、いきなり無理な患者さんを診させられることもありませんし、いつまでもできる治療ばかりをし続けるということもありません。

3.1人1台のチェアで1人30〜45分の治療をするので技術を高められる

当院ではDrが1台のチェアを担当し、30〜45分に1人の患者さんを診ていただきます。時間をかけて自分の技術を高めることができます。

時間に終われて、早く終らせることばかりを考えて、診療を続けているとある一定の範囲以上に技術が上手くならないという悩みを抱える心配がありません。

4.幅広い年代層の患者さんを数多く診ることが出来る

当院には、多くの患者さんが来院されます。
年代層も子供からお年寄りまで幅広くいらっしゃいます。
小児歯科治療から義歯まで、どれも偏りなく、診ることが可能です。

当院で勤務すれば、開業したときに初めて義歯を作ることになってどうしようかと思った、もしくは開業するまで子供を診ることが少なかったので開業してから子供の治療で苦労したというようなことはありません。

また、それぞれの症例を数多く経験できるので経験値が高まり、技術を向上させることが可能です。

5.院長によるチェック&フォローなどの指導

治療は勤務医に丸投げではなく、不安がある治療などは院長がそのたびにチェックして、フォロー、指導を行いますので安心です

その場では、代わりに修正して、診療後に図で書いて説明し、課題を与えますので分からないこと、できないことがそのままになりません。

6.大きな症例の治療ができるようになる

当院では、勤務医だからといって1本1本の治療しかやらせないのではなく、フルマウスの治療もアドバイスを受けながら、取り組んでもらいます。

・自費治療
・大きな症例
・難症例

このような症例にも、院長がアドバイスをしながら診てもらいますので、1本1本の歯を治すことだけでなく、咬合・歯周・補綴などを考慮した一口腔単位の治療が出来るようになり、Drとしての自信を身につけることが出来ます。

特に、自費治療などは勤務医の先生にはやらせてもらえないことが多いと思いますが、当院では自費治療も自分で決めた患者さんに関してはどんどんやってもらうようにしています。

「この人は自費になりそうだから院長」ということもなく、勤務医の先生にもそのステージに応じた自費の患者さんを診るチャンスがあります。

また、自費治療に関しては特に、院長が治療のステップごとにしっかりとしたチェックを院長が行いますので、スキルが上がります。

7.セミナーで勉強したことをどんどん実践できる

多くの勤務医の先生がセミナー勉強したことをなかなか実践できないという悩みを抱えています。しかし、当院ではセミナーで勉強したことやDrがやりたいことは「どんどん、やってくれ」というスタンスなので、積極的に勉強したことを実際の患者さんに実践することが可能です。

また、そのようなセミナーで勉強したことを実践する際にも、院長がマンツーマンで指導を行いますので安心して実践することが出来ます。

やはり、勉強したことを実践しないと頭で分かっているだけで、本当に分かってないんですね。実際にやることで、本当に分かったという感覚と技術を身につけることが出来ます。

五十嵐歯科医院では、現在、多くの患者さんに来院していただいており、歯科医師が不足している状態です。しかし、そうは言っても、「歯科医師の資格があるなら、誰でもいいよ」「歯科医師だったら誰でもいいよ」というわけではありません。

当院では、歯科医師も「チームメンバー」だと思っております。「歯科医師」と「医院」が別々ではなく、歯科医師も医院も同じ方向を向き、一体化していきたいと考えています。だから、「ドクター」ではなく「チームメンバー」なのです。


当院の考え方は「患者さんを笑顔にし、その笑顔を守り、患者さんが素晴らしい人生を送るお手伝いをする」というものです。私たちは、そのために頑張っています。
あなたがイメージする歯科クリニックとは違うかもしれません。あなたはあなたらしく活躍できる場がうちの医院にはあります。次の6つのことに私たちは力を入れてます。あなたらしく活躍できそうなものがきっと見つかるはずです。

1.笑顔

まず、私たち自身が笑顔でなければいけません。患者さんを笑顔でお迎えし、不安そうな患者さんの不安を和らげる笑顔、患者さんに「ここなら安心だ」と思っていただける笑顔で一杯にしてあげたいと考えています。

2.元気

多くの患者さんは歯科クリニックに来るときは元気がありません。不安や悩みを抱えているわけですから、当然かも知れません。そのとき、私たちスタッフが元気がな く、疲れた表情で、やる気もなく接してしまったら、患者さんを笑顔にすることはできません。それよりも、不快な想いをさせてしまいます。

患者さんに元気を与えるような応対、それが私たちの考え方です。
ですから、難しいことではないのですが、「○○お願いします」と指示があったら、全員で「はい!」と大きな声で返事をするようにしています。また、患者さんには「こんにちは!」「お大事にどうぞ!」と大きな声で挨拶しています。

このような取り組みが多くの患者さんを笑顔に元気を与えていると思います。

3.コミュニケーション

多くの歯科クリニックでは、しずかーに診療しています。
しかし、当院は全く逆です。
患者さんとの明るいコミュニケーションで溢れています。

患者さんとの信頼関係はコミュニケーションの量に比例すると思っています。
もちろん、診療も忙しいですが、忙しい中でも、患者さんとたっくさんのコミュニケーションを取ってもらっています。
当院は患者さんとの会話、笑い声で溢れています。

4.歯に対する価値観を高める

悪くなった患者さんの歯は治さなければなりません。しかし、治療に当院で通う中で、患者さん自身が歯の重要性に気づいてほしいと真剣に考えています。普段の生活の中で、患者さんが自分の歯について考える機会はほとんどありません。

だからこそ、当院に通う中で、私たちが患者さんに歯の重要性を伝え、「そうか!歯っていうのは本当に大切なものなんだ!」と思っていただきたいのです。そのために、当院では患者さんにしっかりとした説明を行っております。

5.患者さんの歯を守る

患者さんがず~っとご自分の歯で美味しい物を食べていただき、生活を楽しんでいただくためにも、3~4ヶ月に1度の定期健診にしっかりと通っていただいてます。歯科衛生士は患者さんの口腔内をケアし、患者さんがセルフケアできるようにプロの仕事をします。

多くの患者さんが痛くもないのに、笑顔で来院して、笑顔で帰っていかれます。

6.医院を良くする

歯科クリニックはチームです。チームリーダーである院長はどうしても診療にほとんどのエネルギーを使ってしまいます。医院の細かいところまで目が届きません。 「だったら、さぼっちゃえ」ではなく「ここはこうしたら良いのではないか」と一人一人が考え、スタッフひとりひとりが「私は関係ない」ではなく「自分の医 院なんだ」という気持ちで働いてくれています。

常に問題は起きるものです。それを院長ひとりが考えて、あれやれ、これやれ、そんな仕事、やりたいですか?やりたくないですよね。どうせ、やるんだったら、自分で考えて、自分で行動する方が良いと思いませんか?

うちの医院ではスタッフにそういう風に仕事をしてもらってますし、そういうところで、やりがいを感じている部分もあるんだと思います。

7.わくわく楽しい歯科クリニック作り

それと、ドクターが楽しく働いてくれているのは、うちが「わくわく楽しい歯科クリニック」を目指しているからかもしれません。

ほとんどの患者さんは「歯科クリニックというのは痛くて、怖くて、行きたくないところ」だと思っています。しかし、○○歯科医院では「歯科クリニックは楽しいところ」と思ってもらえるような医院を目指しています。

あと、私が大切にしているのは勤めていただいた方には、長く勤めてほしいということです。できれば、結婚しても、出産しても、仕事を続けて欲しいですし、復職できるようになっております。ですから、多くの方ができるだけ長く勤めていただける歯科クリニックを作って行きたいと考えております。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
いかがですか?力を貸していただけそうでしょうか?

歯科医師求人票

施設名称 医療法人社団 五十嵐歯科医院
代表者名 五十嵐 靖
勤務所在地 〒997-0817
山形県鶴岡市睦町17-5
TEL 0235-25-2655
FAX 0235-25-2744
最寄駅 羽越線 鶴岡駅下車バス10分
従業員 歯科医師 3名
歯科技工士 3名
歯科衛生士 9名
歯科受付・助手 8名
保育士 1名
事務 3名
クリーンスタッフ 2名
従業員総数 29名
ユニット台数 10台
診療科 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
休診日 日曜日・祝祭日・祝祭日のない週の平日1日
就業時間 平日(月曜日~土曜日)
9:00~13:00 14:00~18:30

朝礼8:50~
月平均10~20時間の残業があります。
昇給 人事評価制度を重視
賞与 固定給の場合有
採用人数 1〜2名
退職金
職務内容 歯科医師業務
健康保険
選考方法 面接・筆記・実技
厚生年金
応募書類 履歴書
雇用保険
応募資格 歯科医師
労災保険
1.募集背景 増員
2.車通勤 可(駐車場有)
3.研修会参加補助 補助有
毎日たくさんの患者様に来院して頂いております。最初の3か月間は当法人のマニュアルと教育プログラムに沿って研修を受けていただきます。社会人としての心構え、スペシャリストとして技術・知識の向上、患者様・スタッフとのコミュニケーション能力を身に着けて頂き、正式採用となります。素直な心を持ち、明るく前向き、勉強が好きで向上心とやる気がある方を募集いたします。様々な研修会に参加したりビジネス書を読むのが好きな方、自分を磨きたい方、社会の役に立ちたいと強く思っている方は特に歓迎致します。患者様を幸せにするやさしい医院、社会人として成長が出来るやりがいのある職場を一緒にがんばって創りませんか?共に夢を叶えましょう!

もちろん、この文章だけではよく分からないところがたくさんあると思います。
ですから、「少しでも良いな」と思っていただいた方は是非、見学にいらしてください
見学は大歓迎です。是非、当院の良いところも悪いところもたくさん見てください。
人間にも合う、合わないがあるように職場にも合う、合わないはあると思います

それを是非、見学で確認してください。
条件だけではわからない、行ってみないとわからない何かが必ず、あると思います。是非、それを見学で感じてから判断してください。

あなたが当院に見学に訪れる日を楽しみにしています。
見学希望、面接希望の方は、下記の問い合わせフォームからお申込下さい。

最後に、院長からあなたへのメッセージ

当院ではこれまでのような歯科クリニックとは違う歯科クリニックを目指しています。もしかしたら、これまではドクターが治療して、わがままだったり、短気な院長のアシストを嫌々、やっていたかもしれませんが、当院では違います。

脇役を嫌々やるのが仕事ではなく、あなたが主役になる場がたくさんあるのです。やる気のあるあなたがやりがいを感じられる場がたくさんあるのです。そんなあなたが存分に躍動できるステージがここにあります。

あとは主役であるあなたの登場を待っています。

募集は新卒、既卒を問いません。
以下が採用条件となります。
是非、一度、見学にお越し下さい。
あなたと熱い話が出来るのを楽しみにしております。

応募フォーム

全項目にご入力下さい。

*が付いている項目は必須入力です。

*職種
*お名前
*Mail
(半角)
*住所
*電話番号
(半角)

市外局番から入力してください
*メッセージ
*ドメイン
設定
@dental-clinic.orgのドメインからのメール受信設定

PageTop