一般歯科

一般歯科とは、虫歯や歯周病、入れ歯など、歯や歯ぐきをはじめとしたお口の中のトラブルの治療や改善を行います。

五十嵐歯科医院では、患者様お一人おひとりを丁寧に診療しております。できるだけ抜かず削らず痛くなく治療前の説明と治療に十分な時間をとり治療したところが長持ちするように、なにより治療の必要がない状態を長く保たれるように提案し、「削る医療から守る医療」を実践します。

ほとんどの場合は、保険診療の範囲内で治療を行うことができます。
より歯にピッタリ合わせて虫歯や歯周病になりにくい、見た目が美しく長持ちする素材などをご希望される場合は、自費診療での治療となります。

出来るだけ抜かない、削らないとは

歯は治療すればするほど弱くなっていくことをご存知ですか?
一度削った歯は二度と元に戻らず、神経を抜いてしまうとその歯に栄養が行きわたらなくなるため、歯の寿命が短くなってしまいます。

出来るだけ神経を抜かず、歯を削らずに予防で歯を守るのが一番ということなのです。

でも、治療しなければいけない場合もあります。
その場合には、レントゲン撮影や精密検査などを行い歯の状態をよく把握し、治療方法についても患者様にきちんと説明してから治療を行いますのでご安心ください。

痛くない治療

五十嵐歯科医院では、患者様にできるだけ痛みを感じさせないように、細い針の使用や、麻酔薬の温度、電動注射器の使用など、麻酔注射時の「痛くない」取り組みを行っています。

また、最新の器具の導入や、新しい技術を学び・磨くことによって、患者様が望む「痛くない治療」に近づけるように日々取り組んでいます。

歯科のかかり方

ちょっと悪くなるたびに、こまめに受診しているまじめな患者様でさえ、お口の健康を損なっている歯科医療の実態をご存知ですか?

虫歯や歯周病のような慢性の病気は、悪くなるたびに治療を繰り返していたのでは、健康に決してプラスにはなりません

では、どうすればいいのでしょうか?

虫歯や歯周病は、お口の中のプラーク(細菌の集まり)によって起こります。ひどくなるかどうかは、生活習慣や体質によって決まります。ですから、原因をなくし、生活習慣やからだの弱点を改善することが本当の治療です。そうすれば、年をとっても歯で苦労する心配はありません。

ところが、困ったことに歯の病気は、悪化しなければ、はっきりとした自覚症状が出ません。そして、悪くなってからの治療は、病気を治しているというより、病気のために生じた問題点を手直ししているようなものですから、本当の治癒は期待できないのです。

このため、五十嵐歯科医院では、健康を守り維持するために通っていただく診療室づくりを心がけています。健康を維持する受診では、従来の歯科治療のような苦痛はありません。気持ちのいい専門家のケアを担当の歯科衛生士が提供します。

初めてお見えになったとき、虫歯や歯周病のかかりやすさの検査など、患者様自身に自分のことをもっと知っていただくための検査を受けていただきます。セルフケアも治療も患者様自身のからだについて、良く知ることから始まります。

健康づくりの入口を、体の入口であるお口から
あなたも健康を守る歯科のかかり方を始めませんか?

 

PageTop