H27.2 患者様アンケート結果

性別 
男174人       
女287人
年齢
3才 1人
10~20代 55人
30~50代 63人
60代~  343人

5段階評価集計結果

スタッフ対応 回答数 構成比
最高! 157 31.5%
とても満足 328 65.9%
やや満足 13 2.6%
やや不満 0 0%
とても不満 0 0%
医師対応面 回答数 構成比
最高! 155 31.4%
とても満足 308 62.3%
やや満足 25 5.1%
やや不満 5 1.0%
とても不満 1 0.2%
時間関連面 回答数 構成比
最高! 96 19.4%
とても満足 307 62.0%
やや満足 86 17.4%
やや不満 6 1.2%
とても不満 0 0%
施設設備面 回答数 構成比
最高! 113 22.9%
とても満足 81 64.0%
やや満足 9 11.7%
やや不満 1 1.4%
とても不満 2 0%

当院の良いところを教えてください

・「いやだなあ」と思う事が一度もない。

・歯科医師もスタッフも対応が親切・丁寧(笑顔もステキ)

・1回の治療に長時間かけていただき、数日かからず完治出来るのが嬉しい。

・2Fに子供が遊べるスペースがあり、遊びながら待っていられたりできるところ。

・あいさつが気持ち良い。待ち時間が少なくて良い。

・イケメン、美人な先生方がいて、とても良い雰囲気だと思います。

・いつもきれいで、清潔感がある。静かで落ち着く、歯医者さんぽくない雰囲気。保育士さんがいて、子供を連れて来られる。スタッフさんの対応の良さ。

・いつもドキドキで通院していますが、受付、スタッフ、先生の変わらない対応に感謝致しております。ありがとうございます。

・いつも混んでいる時が多いですが、スムーズに治療できて良かったです。また、五十嵐歯科医院さんの態度や言葉使いも丁寧でとても良いと思います。

・いつも笑顔で親切に対応していただけて、うれしく感じます。

・いつも親身になって相談できる。

・いつも同じ方が担当して下さり、静かな雰囲気でゆっくりできます。

・いつも明るい感じで、小さい子供を連れてきている時から、医院に感謝しています。変えようと思ったことは一度もありません。

・きちんとカウンセリングから始めてくれる事。無理に治療を進めず、様子を見ながら行ってくれること。

・きちんと内容について説明して、治療方法について本人の意思を確認してから治療を進めているところが、大変良いと思う。

・きれいで、明るいところ。靴の置場(スリッパも)の改善などもそうでしょうが、努力されていると感じました。予約時間通りに診ていただけること、大変助かります。(いろいろ用事がある時など特に)

・きれいで清潔感があり、皆さんとても感じが良いところです。

・こちらの相談や悩みが話しやすく、それに対し分かりやすく説明してくれる。

・すぐに受付で対応してくれる事。従事している各員が患者さんに対して、親切、丁寧に感じられます。

・すごくわかりやすく、優しいところです。

・スタッフがみんな優しい。感じがいい。子どもを見てくれるので助かる。

・スタッフが多いので、回転が速い。スタッフが分かりやすく教えてくれるのでとても来やすい。定期検診のお手紙が届くので、忘れることなく行ける。親切、個室がいい。

・スタッフさんが親切にしてくれる。初めて2Fで診察してもらいましたが、きれいで、子供には安心できるスペースだと思います。毎回、おもちゃをいただくのが楽しみなので、とても来やすいです。(イヤだと言わない。)

・スタッフのみなさんが、大変親切で優しく助かります。こちらのお医者さんがお世話になれたことが幸せです。

・スタッフの応対が親切、丁寧ですばらしいと思います。院内も常にきれいになっているし、マイナス要素は見当たりません。

・スタッフの皆さんが、丁寧に応対してくれる。定期検診の連絡がきちんとくる。

・スタッフの皆さんがとても優しく親切で、苦手だった歯医者さんがスムーズに診察して頂けました。

・スタッフの方の感じがとても良い。説明も手技も時間をかけて丁寧に行ってくれる。医師もおだやかな雰囲気で、安心できる。待ち時間がほとんどない。笑顔とか、すれ違う時の言葉かけとか、教育されている感じがして、すごいと思った。

・とても言葉使いが丁寧です。親身に話を聞いて下さるので、治療も安心してお願いできます。これからも親子共々よろしくお願いいたします。

・とても丁寧に説明していただき、ありがたかったです。不安な気持ちが、とても安心な気持ちに変わって抜歯に臨むことができました。大変ありがとうございました。痛みもほとんどなくびっくりしました。先生の素晴らしい技術、ありがたかったです。子供達の歯の指導に役立てたいと思います。

・ひとつひとつの治療についての説明が丁寧で分かりやすい。患者が痛む様な感じになった時、すぐに治療を中断し、落ち着くまで待ってくれるところに好感を持てた。

・医師、スタッフ、気配りが良い。今まで行っていた歯医者の中で、一番良いと思います。

・医師に堅苦しさがなく、分からないこと等々質問しやすい。衛生士さんが、丁寧に教えてくれる。一生懸命さが伝わってくる。受付が丁寧。挨拶をしっかりしてくれて、気持ちが良い。

・一番に優しく、丁寧に説明してくれて注意した方が良いことも教えてくれてありがたかったです。母の入れ歯も本人が来ないのに直してくれて介護している毎日に疲れ果てても、なんだか勇気がわいてくるようでした。ありがとうございました。

・何年も家族全員でお世話になっています。いつも変わらず親切で子ども達も嫌がらずに通えます。院内も清潔で安心して治療出来ます。設備も新しく時間もかからないので、助かります。1番は、いつもいるスタッフさんが感じ良いです。

・家から近いこと。担当してくれる人が同じで、私の歯のクセをよく分かっていてくれるので、助かります。全体的にとても清潔です。受付の方も親切です。スリッパが時々交換され、清潔で気分が良いです。

・患者の気持ちに添った治療をして下さっている。保育士さんが来院してくださるのは、子ども連れにとって大変ありがたい。小さな子ども連れでも安心して通院できる。

・子供が幼稚園の時からお世話になっているので、聞いてみたところ、みんなが笑顔なところと、色々とお話をしたり、聞いてもらったりと優しいところが良いとのことでした。説明もわかりやすいし、親切なところ。

・市内の歯の先生、多数の中で、五十嵐先生の理念がすばらしいです。親切、丁寧で、患者は助かっています。これからもよろしくお願いします。

・私の場合ははずれた詰め物が取れたのをまた入れることばかりでしたので、それを修理してもらうだけが多かったので、全般的な事はわかりませんが、私の場合だけでいうと、早くきちんと修理していただけるので良かったと思っています。

・時間が正確。親切。礼儀正しい。駐車場が広い。

・治療が早い。スタッフの対応が優しくて良い。

・治療の事を分かりやすく教えてくれる。歯医者さんは怖いイメージでしたが、それを感じさせない先生やスタッフさんの気配り等、他の歯医者さんには、無いと思います。

・受付、衛生士さん、先生スタッフのすべてが優しくて安心して治療を受ける事ができます。

・初めて来院し、紙コップを使用しているのにビックリしました。今までのところとは、ずい分と色々違い、器具もすべて使い切りで清潔そのもの。大変気に入っております。

・女性の先生(医師)もいて、優しく治療してくれて、信頼できる。

・笑顔でいつも接して頂きとても感謝致しております。とても丁寧に説明して下さって分かりやすく、理解しながら治療を受けられて安心です。五十嵐先生をはじめとするスタッフの皆様ありがとうございます。

・紹介を受けて初めて来診したのですが、先生、スタッフ、受付、皆さん丁寧で優しく感じがとても良かったです。説明も分かりやすくて、安心して受診できます。

・親切、丁寧である。子どもが歯の治療を嫌がらずに来店し、雰囲気が良い。

・親切、丁寧である。詳しく症状を教えてくれ、治療方法も最善を尽くしてくれる。

・診察室(治療)が個室、又は隣と隔てられているので、落ち着く。スタッフの方の態度が感じが良い。

・診療室に入ると皆さんの声かけがとても気持ち良く、また来るのも不安がなく、来られます。

・清潔感あり。スタッフの方々が親切です。特にスリッパ、年何回も変えられるようですが。

・接遇、丁寧な対応、言葉使い、ドクター、スタッフ共に優しい。整理整頓が行き届いている。清潔感がある。

・先生が優しく説明して下さる事。自分の体力に合った治療方法をして下さる事。事務の方もTELでも快く応対して下さる事。

・前回、来た時は14、5年も前だったのに、先生もわかってくれ、親切に診療してくれとても良かったし、来るたびに歯が良くなっていくのが、とてもうれしく、大きな口を開け笑うことが出来るようになった。受付も親切で、さすがにすばらしい歯科医と思った。職場の人も来ています。

・全員の方が、丁寧で親切です。施術も細かい所まで気を配っていただき、安心感があります。質問するとよく分かるように答えてもらえます。清潔感があり、気配り、目配りが行き届いていると思います。

・全体的に清潔感がある。スタッフの方々の対応がとても丁寧で安心して任せられると思う。子を初めて歯医者に通わせることに母的に不安もかなりありましたが、全く心配なくなりました。ありがとうございます。

・全部いいです。10年以上通院しています。

・待ち時間が少ない所です。急に義歯が壊れた時等は、電話をするとすぐ診察して治してくれる所が良いと思います。

・待ち時間が少なく、先生も職員も多くいるので、手が届いて大変良いと思います。親切だし、雰囲気も大変いいです。

・待合室の雰囲気がやわらかくて良い。明るい。衛生士さんの説明が、丁寧、口調もゆっくり優しい。治療の進め方をきちんと説明してくれる(医師)。受付で待たせない。(てきぱき)

・丁寧な対応をしてくれる。待ち時間(予約制なので)が少ない。子どもも安心して治療が受けられる。

・定期検診が3ヶ月に1回、とても良く前より早く見つかり、又気をつけるようになりました。皆さん職員の声かけが行き届いていると思います。

・明るくて、丁寧なところ。説明がきちんとされて、自分でも確認できるところ。施術の説明を理解できるようにして下さるところ。

・予約のお知らせメールのおかげでうっかり忘れがなくなりました。急な予定変更にも丁寧に対応していただけるのがとてもありがたいです。

・予約の時間でちゃんと診察してもらえるところ。説明も分かりやすいところ。無料の保育サービス(もっと早くにあれば利用したかったです)はとても良いと思う。

・予約時に必ず治療していただけるところがうれしいです。私語がなく、とても良い気持ちになります。

・予約時間が正確で良い。

・予約制ですが、待ち時間が少なくスタッフの対応が誠に好ましい。2Fにも明るい治療室が改築され、対応が早くなった。

・予約日直前に、ハガキによるお知らせがあるところ。診療後、歯磨き上の注意点等、明瞭な説明のあるところ。

PageTop