医院について

2020年04月25日│日々のできごと

はじめまして歯科衛生士の後藤です。

初めてブログを書かせていただきます。よろしくお願いします!

 

五十嵐歯科医院に入社してもうすぐ6ヵ月が経とうとしています。

今は自分の技術を高められるように日々練習したり、患者さんのクリーニングをさせていただいています。

五十嵐歯科医院は幅広い年齢層のスタッフが働いています。4月から高校を卒業したばかりのスタッフも加わりました。ベテランの先輩方がたくさんいて、様々なことを丁寧に教えてもらえるのでとても安心して働ける職場です!

 

はやく技術と知識をつけて患者様のお口の中をきれいに健康にするお手伝いをさせていただけるように頑張ります!

手作りマスク

2020年04月17日│日々のできごと

はじめまして!

歯科衛生士の今井美智子です。

 

マスクをしている方をよく見かけますね。手作りマスクをつけている方も多くなったようです。

子どもたちから作ってほしいとお願いされて作ることにしました。

好きな模様の生地を選んで、型紙を用意して、、

その前に試作です。まずは大人サイズを作ってみました。ミシンの調子があまり良くないので、今回はチクチク、手縫いです。

 

できあがり!

早速つけてみます。

う〜ん。肌触り優しい!

 

外す時は

手を洗ってきれいにしてから、耳の後ろのゴムを持って取りましょう。

マスクは外す時が大事だそうですよ。

手作り枕

2020年04月04日│日々のできごと

こんにちは 歯科衛生士 の佐藤です

 

実家の母が孫たちのために

着なくなった服を使って、かわいい枕を作ってくれました。

お昼寝する時に使うつもりが、なんと歯磨きする時に活躍しています。

1歳の娘は歯ブラシ仕上げ磨きの時に猫さんの枕にゴローンしてくださいと言うと

自分で枕にゴローンしてくれます。

今までは逃げ回るところを捕まえて押さえてやっていましたが、スムーズに仕上げ磨きを始められるようになりました。まあ長くはやらせてくれませんが…。

楽しい雰囲気作りが大事かもしれませんね。

PageTop