子供の歯医者の通い方

2018年06月29日│梅木 真幸│日々のできごと

こんにちは、事務の梅木です。

 

先日、離れて暮らしている姉から「五十嵐歯科医院でシーラントってやってる?」と聞かれました。
話を聞いてみたら、子供がシーラントやろうとして暴れてできなかったとのことで、シーラントがどういう治療なのか調べてみたけど周りで誰もやっていないということで、私に聞いてみたということでした。
※シーラントとは、子供の虫歯予防に使われる治療方法です。

シーラントは五十嵐歯科医院でもやっていて、私の子供もやったよと伝えたところ安心したようでした。

 

 

また、子供の治療でうまくできない時どうしてるかも聞かれたのですが、基本的には歯医者に慣れさせてから治療するようにしていること、絵カードのようなものを使ってやっていることを伝えました。
※絵カードとは、治療ができない子供に事前に「こういったことをやるよ」ということを伝えるものです。
参考⇒http://theprompt.jp/picturecards/dental/dental_pcard_ref/

私の子供も通院していますが、なかなかうまく診療ができなくて困っていましたが、絵カードを印刷して、家であらかじめ「今日は歯医者さんに行くよ」「○○やるけど、できるそう?」などと聞きながら通わせていました。

 

私は普段は事務を担当しているので治療のことは説明するのが難しいですが、歯医者の通い方などを伝えることができて良かったです。

すべての事に感謝

2018年06月19日│横山 ひろみ│医院のこと, 日々のできごと

こんにちは、歯科技工士の横山です。去年の4月から通い始めたフィットネスクラブ、もうすぐ1年というとき、なんか私に合わない、やめようかな?っと思っていたら  どうやら鶴岡に新しくホットヨガクラブができたらしいっと聞き、新しもの好きの私は、さっそく体験 その日にすぐ入会してきました。今、ヨガにはまっています。私の体の中にこんなに水分があるの?っと思うほどあり得ないほどの汗をかきます。体脂肪何%?っという高い目標があるわけではありません。見た目もあまり変わってませんし、  ですが…目に見えない何が変わった様な気がします。ヨガの最後にいつも、 ”すべての事に感謝して、ありがとうございます。”で終わるのですが、すべてに事に感謝?っと言うと 心身ともに健康で、働けること、働ける場所があることに感謝致します。院長先生はじめ、先生方、スタッフの皆様に感謝致します。、そして、当医院に来院してくださる患者様に、感謝致します。すべて事に感謝して、これからも、健康で皆様のお役に立てるよう日々努力していきたいと思います。

 

 

虫歯予防デー

2018年06月04日│佐藤 直子│予防, 日々のできごと

こんにちは、事務の佐藤です。
6月になり、今年もあっという間に半分になりましたね。娘が小学校に入ってから、6月といえば運動会のイメージが1番にくるようになりました。昨年は雨で残念ながら中止でしたが今年は夏のような天気で2年分楽しませてもらい、日焼けが…痛いです。

 

さて、今日6月4日は6(む)4(し)の語呂合わせで虫歯予防デー、10日までは虫歯予防週間、6月は虫歯予防月間と言われています。

最近ではテレビなどでも天然甘味料のキシリトールは歯と溶かす酸を作らない、虫歯の原因菌の活動を弱めるなど虫歯予防の効果が紹介されています。

当院でもキシリトールガムやタブレットなど取り扱っていますので、歯医者さんでのプロフェッショナルケアの後のセルフケアとしてご活用してみてはいかがですか⁉

PageTop