All-on-4™(オールオンフォー)のご案内

つらい入れ歯、あきらめていませんか?

入れ歯がガタガタする。硬い物が噛めない。きちんと発音できない──
合わない入れ歯をしていると、生活の様々な面に影響が及びます。



image-kouzouインプラント治療とは、歯の抜けたところにチタンを埋め込み、人工の歯をその上に取り付ける治療法です。

埋め込まれたインプラントは、骨としっかり結合して固定されます。その上に取り付ける歯も、患者さんに合わせて一本ずつ作るので、噛み心地も外観も天然の歯とほとんど変わりありません。

本数の少ない最先端のインプラント治療法 All-on-4™

All-on-4(オールオンフォー)は、総入れ歯をお使いの方や多くの歯をなくした方のための最先端のインプラント治療法です。従来、すべての歯を失った方にインプラント治療を行う場合、骨の移植をしたり、8〜14本のインプラントを埋め込むのが一般的でした。そのため手術時間が長くなり、術後の腫れも大きく、費用がかさむという不安要素がありました。

All-on-4は、奥のインプラントを骨のある部分へ斜めに埋め込み、力を広く均等に配分することにより、最少4本(※)のインプラントですべての人工の歯を支えることに成功。上記のような不安要素を解消することができました。手術や費用の負担を必要最低限に抑えた新しいインプラント治療法 ー それがAll-on-4です。

(※あごの骨の状態によってはインプラントの本数が多くなることもありますので、主治医によくご相談ください。)

All-on-4™の治療例

総入れ歯とインプラント(All-on-4™)の比較

総入れ歯によるトラブル All-on-4™ならこんなに快適
入れ歯と歯ぐきの間に食べ物がはさまって痛む 食べ物がはさまって痛むことがない
噛む力を十分にかけられず、硬い物を食べることができない あごの骨にしっかりと固定されているため、硬い物も食べることができ、きちんと栄養が取れるようになる
歯ぐきが覆われていて、食べ物がおいしく感じられない 天然の歯と変わらない感覚で物を噛んだり、味わうことができる
入れ歯が動いて発音しにくく、人と話をするのが億劫になる 固定されているため安心しておしゃべりができる
食後に入れ歯をはずして洗ったりするのが嫌で、外出や旅行ができない 固定されているため、取りはずす必要がなく、外出や旅行が楽しめる
口臭がひどいのではないかと不安で人に会えない 人と会うことに対して自信が持てるようになる
あごがやせてしまい、年老いて見える あごの骨の変形も少なく、若々しい顔貌を維持できる

たった一日で取りはずしの要らない歯に

All-on-4は、埋め込むインプラントの数が最少4本(※)。
骨の移植なども必要ありません。
抜歯からインプラントの埋め込み、仮歯の装着まで、1日で行うことが可能になりました。

(※あごの骨の状態によってはインプラントの本数が多くなることもありますので、主治医によくご相談ください。)

All-on-4によるインプラントの配置 インプラントを斜めに埋め込むことにより、噛む力をインプラント上に広く均等に配分できます。

つまり、今まで使用していた歯や入れ歯が手術当日まで使え、その夜には新しいインプラントで支えられた仮歯で食事をとることができるのです。

All-on-4は、短時間で固定式の仮歯が入る画期的な治療法。 たった1日でお口元が劇的に変わり、さまざまな入れ歯の悩みから解放されます。

All-on-4™(オールオンフォー)による治療の流れ

最終ブリッジを取り付けた後はご自分の歯のように噛んで食事ができます。

よくある質問にお答えします。Q&A

Q.歯がまだ数本残っていますが、All-on-4は可能でしょうか。

A.可能です。通常、歯が残っている方や義歯を入れている方は手術当日までそのままご使用いただき、手術当日に抜歯を行います。同日中にインプラントを埋め込み、その数時間後(症状によっては次の日)には新しい歯(仮の歯)が入ります。

Q.All-on-4をしたいのですが、どのくらい持つか心配です。

A.All-on-4の医学文献によると、インプラントの1年後の残存率は上顎で97.6%、下顎で98.2%、ブリッジとしては上下とも100%という結果が出ています。この成功率は大変高いものと言えます。

Q.大掛かりな手術のようなので、痛くないか心配です。

A.手術中は麻酔をしっかりしますので、痛みは感じません。また、お口の中は体のほかの部分と比べると、手術の範囲が狭いですし、治りやすい部分でもあります。実際に手術された患者さんからは、思ったより楽だったという感想がほとんどです。

Q.できるだけ痛くなく、腫れないようにAll-on-4をしてもらう方法はありますか?

A.ノーベルガイドシステムというCTを基にコンピューター上で精密な計画を立てて手術を行う方法があります。この方法ですと、歯ぐきに3ミリ程度の孔を4つ開けるだけで手術が終わります。型を取る必要もないので、手術から仮の歯が入るまで、早ければ1時間程度で終わります。また、手術後も出血しない、腫れない、痛くないというのが特長です。

Q.All-on-4をしたいけれど、体力に自信がありません。年齢のことも気になります。

A.上記のノーベルガイドシステムは、体力のない方や高齢の方にも適しています。しかし、あご骨の状態によっては使用できない場合もありますので、歯科医師にご相談ください。

Q.All-on-4後の歯磨きは難しいでしょうか。

A.All-on-4で歯磨きが必要なのは4本のインプラントだけなので、本数的に少なく楽だと言えるでしょう。歯ブラシだけでなく、水流タイプの清掃器具を併用するとさらにすっきりとするようです。

Q.All-on-4後の食事で気をつけることは?

A.術後しばらくは、できるだけインプラントに無理がかからないように、硬いものは避けていただいたほうがよいようです。

PageTop