新年に向けて

2020年12月31日│日々のできごと

こんにちは歯科衛生士の後藤です😊

今年もあと何時間かで2021年を迎えますね❗

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年は新型コロナウイルスの影響で沢山大変なことがあり、「いつも通りの生活」がいかに幸せなことかを考えられる1年だったなと思います。

また、私は今年1年を通してセミナーに通わせていただき、刺激と学びを得ることができました。オンラインで全国の歯科医院のスタッフさんとお話しさせていただき、今後に役立てるヒントをいただいたので、来年も自分でよく考え、プラスになるような行動をしていきたいと思います。

患者様との関わりのなかで、「気持ちよくて寝ちゃってました」と言っていただけたり、できなかったことがだんだん少しずつできるようになったお子さんがいらっしゃったり、嬉しいことが沢山ありました❗

来年も患者様の健康に貢献し、気持ちよく来ていただけるように日々精進したいと思います❗

今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします😊

今年も残す所、2週間

2020年12月23日│日々のできごと

こんにちは、歯科衛生士の今井です。

今年も残す所、2週間となりましたね。
年末の大掃除は終わりましたか?
毎週、少しずつ大掃除を進めてだいぶ終わりました!
普段のお掃除ではなかなか手の届かない所もキレイに出来たのでスッキリしました。
すみっこのお掃除で大活躍したのは歯ブラシ!!
歯ブラシは月に一度の頻度での交換がおススメです。長く使い続けた歯ブラシは毛のコシが無くなったり、広がったりして歯の清掃効率が下がってしまいます。さらに、植毛部には雑菌がたくさん繁殖しているんです…!!
古い歯ブラシは交換してお掃除に活躍してもらって、
新しい歯ブラシで新年を迎えてはいかがでしょうか?
気分も歯ブラシもピッカピカ♪

歯科衛生士スキルアップ研修会

2020年12月16日│日々のできごと

こんにちは😃 歯科衛生士の佐藤です。

 

Web配信にて歯科衛生士スキルアップ研修会に参加させていただきました。内容は
「歯科衛生士として知っておきたい歯周病と糖尿病の関係」講師 中澤正絵さん
「患者さんの気持ちを動かす接遇力5つのポイント」講師 北原文子さん
の2講演でした。

 

患者さんの歯だけを診るのではなく、全身の状態を理解し、歯周病治療をすることが重要です。糖尿病患者さんの健康管理を支えていきたいと感じました。

 

歯科医院で働くスタッフの一員として、いろんな思いを持って来院される患者さんの期待に応えられるように、意識したいです。

 

初めてのWebセミナーというこで機械音痴な私が出来るのか?と不安でしたが、教えてもらった通りにやって、ちゃんと画面に映りました!
拍手でした。
ネット環境のある医院の会議室を貸していただいて、院長ありがとうございました。
音が出なかったら音量を確認とか細かくメモで教えていただいて(本当に初心者💧)高階さんありがとうございました。

 

PageTop