ハロウィン

2017年11月01日│小菅 千賀│イベント

こんにちは衛生士の小菅です😊
11月になりましたね。
10月はハロウィンでしたが皆さんは仮装してハロウィンを楽しまれましたか❓

私もプライベートでも仮装したりハロウィンを楽しみたかったのですが結局何もせず終わってしまいました😅

当院では10月はちょっとしたハロウィン仕様に飾り付けさせていただきました(^^)

キッズスペース、診療室、待合室などに飾らせて頂き診療室のかぼちゃはスタッフみんなで色塗りしたものを飾りました(*^^*)

いらした方々お気づきだったでしょうか❓

季節のイベント楽しんでいきたいものですね☘️

次はクリスマスですね✨

キッザニアイベント

2017年09月26日│前田 ひとみ│イベント

朝夕の冷え込みから秋の訪れを感じ、食べ物がおいしい季節になりますね(^^)

今年20歳の誕生日を迎えた我が医院で患者様向けに感謝の気持ちを込め8月10日にイベントを開催しました。

20周年にちなんで20組の親子を募集し、お仕事体験(キッザニア)が始まります!

まずは、実際に機械を使ってお家の人の歯みがきをしたり、診療台の操作をする衛生士体験です。

普段は治療される子どもたちも、興味津々に術者になりきってくれました。

次は2階に上って…キャラクターの型を石膏で取ったものに、子供たちから色を塗ってもらいます。色とりどりのみんな違った仕上がりに個性を感じる楽しいブースでした。銀歯や入れ歯の型を取る時に使う石膏が可愛くかっこよく仕上がりました。

さあ!いよいよ歯医者さんになってみます!特殊な光でむし歯の治療で空いた穴をうめていきます。子どもたちだけでなく親御さんたちのドキドキの表情も見られたブースでしたよ。

こちらのブースではむし歯予防のフッ素でうがいしています。卵の実験でフッ素のお勉強もしましたよ。

ここは「あいうべ」体操(口腔機能の改善)の体験とクイズに答えてもらいました。みんなお話をよく聞いていて、上手にできました。

今日の記念に撮影ブースで院長とパシャリ!!

これで6つ全部のブースを体験できました

シールが全部そろったら、認定証とプレゼントがもらえます。

 

みんながキラキラした瞳で体験してくれたり、真剣に話を聞いてくれる様子をみて感激しました。

参加してくれたみなさんもお疲れ様でした。

キッザニアの様子を待合室に飾ってあります。来院された際、ぜひご覧くださいね!!

 

 

高校生と地元企業の職業体験会

2017年07月24日│渋谷 奈緒美│イベント

WAKU WAKU WORK 2017の開催に伴い 職業体験のイベントで羽黒高校と中央高校にお邪魔してきました。

五十嵐歯科医院では今回が2年目の参加となります。

たくさんの企業の方が参加して、地元で働く素晴らしさや やりがいを生徒の皆さんに伝えるイベントです。

職種としては 銀行 写真館 県職員 消防 自衛隊 警察 看護師 食品工業 IT関係 ガラスアート工房 JA 神社  公益文科大学 電子工業 喫茶店 イタリアンレストラン 介護関係 など

当医院からも歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士の3名で実際に歯科の機械に触れてもらい歯の汚れに見立てた模型の着色を落としてもらったり、指の型を採って石膏を注入しリアルな「ゆび模型」を作ったり、技工士さんが入れ歯を作る工程で歯を並べる作業を体験してもらったり、光照射で歯に充填物をしてもらったり…

生徒の皆さんは歓声を上げながら大いに盛り上がってくれました。

この体験を通して将来歯科業界に進んでくれる生徒さんがたくさん増え、また再会出来るといいな~と思います。

次回は庄内農業高校にお邪魔します。生徒の皆さん楽しみに待って下さいね~~

PageTop