歯周病の進行について

歯肉や歯槽根のX線写真で進行を比べてください

歯周炎(軽度の歯周病)

歯と歯肉の間に歯石がたまって歯肉がはれ、出血しやすくなっています。歯を支える骨にはまだ影響はありません。

中等度の歯周病

歯石が歯の深部まで付着し、歯を支える骨を半分ぐらい失っています。歯石が歯の深部まで付着し、歯を支える骨を半分ぐらい失っています。

重度の歯周病

歯を支える骨がなくなってきて、歯がぐらつき、このまま放っておくと歯が抜けてしまいます。歯肉が下がる、膿が出るなどの症状もみられます。

清潔第一
比較的軽い歯周病であれば歯や歯の周りのクリーニングをしたり、清潔を保つ治療を行います。歯みがきでプラークがつかないくらい磨けば、歯肉炎もよくなり、どんどん健康な歯ぐきになります。

・定期受診
歯周組織が健康なかたちを取り戻すまで、数ヶ月から1年程度かかります。
歯周組織が再生する期間は個人差がありますが、担当医の支持に従って必ず定期的に受診をしていただきます。

歯みがきで予防を!

歯をいつもきれいな状態にしましょう
歯肉が炎症を起こす直接の原因は汚れ(歯垢・歯石)です。特に歯と歯肉の境い目はよくみがきましょう。
歯と歯の間は、フロス(糸ようじ)や歯間ブラシを使用するのも良いでしょう。

規則的な生活や食生活
・病気や疲労、不規則な生活リズム、ストレスは体の抵抗力を低下させます。心身の健康を保ち、常に心がけましょう。
・回数の多い不規則な間食をしていると、口の中が汚れやすくし肉の炎症に拍車をかけることになります。
・食事のバランスが崩れると、体調に悪い影響を与えます。
・糖質の植物は歯垢の形成を促進させるので、とり方には十分注意しましょう。

禁煙をしましょう!
血液の流れを悪くしないように禁煙を心がけましょう。

定期検診
虫歯かな…だけではなく、定期的に歯医者さんに診てもらいましょう。

←BACK 歯ぐきのセルフチェック