キシリトールタブレット

2019年03月22日│板垣 梢│日々のできごと

こんにちは🍀歯科衛生士の板垣です🙋

今回はしまじろうのキシリトールタブレットをご紹介します❗

キシリトールには、虫歯の原因菌「ミュータンス菌」の活動を弱める働きがあります✨キシリトールを習慣化することで、虫歯になるリスクをグッと下げることができるのです👀‼️

キシリトールガムはみなさんご存知かと思いますが、タブレットタイプもありますので、ガムが苦手な方や小さなお子さんでも利用可能です❣️

特に、このしまじろうのキシリトールタブレットは味がおいしい😋‼️いちご味とぶどう味の2種類入っていて、うちの3歳の娘も大好きです♥️

砂糖が全く入っていない100%キシリトールなので、歯磨き後のご褒美として利用するのもおすすめですよ❣️

ドライブレコーダー

2019年03月16日│難波 千尋│日々のできごと

こんにちは、歯科衛生士の難波です。

先日、山形市へ向かう際ヒヤッとする出来事がありました。

高速道路を走行中、追い越し車線終了の手前のところで1台の車が追い越して行きました。

ここまで良かったのですが、問題はその後です。

さらにもう1台の車が無理な追い越しをかけ、危うく事故になるところでした。

幸い誰も怪我はしませんでしたが、とても怖い体験でした。

数か月前からドライブレコーダーは話題になっていましたが、この体験をしいざという時の為にドライブレコーダーをつけてみようと思いました。

これから春になりドライブ日和になりますが運転には十分気を付けていきたいです。

最近の出来事

2019年03月07日│佐藤 優菜│日々のできごと

こんにちは。歯科衛生士の佐藤です!

最近メディアで話題になっていますが、タレントの堀ちえみさんがステージ4の舌がんであることを公表しました。

その後、何名かの患者様から舌がんについて聞かれることがありました。

 

舌は食事の飲み込みや、味を感じさせてくれる働き、会話をするためになくてはならない大きな働きをしてくれています。

舌がんは口内炎と間違われやすく、口内炎であれば、1週間から10日ほどで治りますが舌がんの場合は治りません。

舌がんの原因は、喫煙や飲酒、お口の中が清掃不良であったり、合っていない入れ歯や欠けて尖った歯が舌を慢性的に刺激することが原因とされています。

 

定期的に歯科を受診し、口腔ケアを続けることで早期発見に繋がります。
それはむし歯や歯周病も同じです。
ぜひ皆さんも定期検診を積極的に受けましょう!!

PageTop