研修会です

2015年03月30日│渋谷 奈緒美│日々のできごと

だいぶ春らしくなってまいりました。

もう少しするとお花見の季節。

久しぶりに山形市に住んでいる友達に連絡したところ

なんとインフルエンザで休んでいると・・・

もうすぐ4月ですけどぉ~・・・

  お気の毒です。

 

早く治して春を楽しんで欲しいですね。

 

 

さて3月の初めに山形歯科医師会館で研修会があり

行ってまいりました。

当然 月山道は雪の壁でして

当日は雪もチラチラと降っていましたが、

なんとか予定通りに山形に着くことができました。

 

 

会場は歯科衛生生士さんでい~っぱいです。

IMG_4056 IMG_4055IMG_4057

 

 

たまたま空いている席に座ると

なんとお隣は〇十年ぶりの同級生

「わあ~ 久しぶり~~」

聞けば 他にも同級生が何人か来ている模様。

早速 研修会が終わったら少し話そう!と声をかけ

紅の蔵で集合となりました。

 

IMG_4060 IMG_4062

IMG_4063IMG_4064

 

今時便利なSNSのグループで皆と繋がる事となり

今日もおばさん歯科衛生士達は

日々の仕事の話や

口腔の筋トレの話や

よくほっぺ噛む人への空気うがいの話や

関節痛の話 ヽ(;▽;)ノ・・・ などで

携帯がポロリン ポロリン ♪ 鳴りっぱなしです。

 

今年の同窓会幹事は村山地区の皆さんで

天童で開催予定です。

秋に天童温泉で見かけた方は

ぜひお声掛けください。

 

そしてもう一つのセミナーは

最近の真理先生の投稿でもありました

アチーブメントのセミナーです。

 

会場を移動しスタッフ全員で!! 力をあわせて!

IMG_9492 IMG_9189 IMG_8041 IMG_7155 IMG_6333 IMG_5911

笑いあり 涙あり 感動ありの

濃~~い3日間!でした。

 

 

研修会後に講師の先生を囲んで懇親会が行われ

スタッフ全員でご馳走になりました。

 

2日目の夜もアルケッチャーノ

院長から講師の大高先生と古川さんと一緒に

私までごちそうになり、とても楽しいひと時を

過ごすことができました。

 

院長ありがとうございました

ヽ(*´∀`)ノ & m( _ _ )m

 

 

 

さらにサプライズで

貴重なお話とバックヤードまで見せてくれた

奥田シェフにも感謝申しあげます。

ありがとうございました。

そして美味しいお料理をごちそうさまでした。

IMG_1915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒河江道の駅(チェリーランド)

2015年03月27日│村上 昌隆│日々のできごと

先日、寒河江にある道の駅に行ってきました。

道の駅『チェリーランド寒河江』は、県内各地の名産品や工芸品を販売しており、レストランも併設している一大観光物産センターです。

施設内にはトルコ館がありますが、さくらんぼの原産地がトルコ共和国であることから、このトルコ館が建設されたようです。何気に見渡せば、傍に電気自動車の充電施設がありました。利用者にとっては便利ですね。

トルコ館から奥の方に進むと、木造建築の茶室が現れます。臨川亭という建物ですが、茶会や研修会などに使用できるそうです。

施設の裏には河川敷がありますが、芋煮広場というネーミングもあるように、その時期になると多くの人でにぎわう光景が目に浮びます。

さくらんぼ会館のジェラート屋さんは、一度は食べて欲しいと思います。

月山道は依然として雪深く、春の訪れはいつぞやといった感じです。是非皆さんも春のドライブがてら、行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最高の贈り物

2015年03月17日│佐藤 真理│医院のこと

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか?

朝晩はまだ冷え込む日が多いですね。体調を崩さないよう十分お気を付け下さい。

 

3月13~15日の3日間は、アチーブメント株式会社さんの講師大高弘之先生と古川周平さんをお招きし、当院スタッフ24名全員出席のセミナーが開催されました。受講数日前、院長よりセミナーの大まかな内容のお話はあったものの、私の中では全く想像できませんでした。

 

しかし、受講後の感想を一言で述べるなら、驚きと感動です。

 

・人生とは、大小様々だが選択の繰り返しで、自分がまさに今しようとしている選択が今後の人生にプラスになるのかを念頭に置くことが大事、だそうです。

私は過去を振り返った時に、常に深く考えプラスになる選択をしてきただろうか?と、考えさせられてしまいました。

 

・人生にはビジョンが必要、時間には制限がある、逆算が必要、他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる、だそうです。

納得です。過去は変えられませんが、自分の短所や反省点を理解し、改善が必要そうです。

 

・1日の中で職場の人と接する時間が一番長い。スタッフは、あなたの成功させたい人で、その人にとっての成功があなたの成功となる人、その人の成長のためには指摘も必要なこと、遠慮しないこと、まずは自分が率先して他の人に貢献すること、だそうです。

スタッフを大事にしようと思いました。

 

まだまだ書きたいことが沢山ありますが、3日間で一番の山場はこれです!と、大高先生がおっしゃっていたのが、一人ひとりのプレゼンでした。

皆の個性、人生の背景、ビジョン、生い立ち、想いを知ることができて、本当に良かったです。皆にとって最高の贈り物になったはずです。

 

この機会を与えてくださった院長、そして私達のために時間ぎりぎりまで真剣に講義をしてくださった大高先生、古川さん、本当にありがとうございました!熱い想いが伝わってきました。

感謝致します。

 

 

写真

PageTop