高校生と地元企業の職業体験会

2017年07月24日│渋谷 奈緒美│イベント

WAKU WAKU WORK 2017の開催に伴い 職業体験のイベントで羽黒高校と中央高校にお邪魔してきました。

五十嵐歯科医院では今回が2年目の参加となります。

たくさんの企業の方が参加して、地元で働く素晴らしさや やりがいを生徒の皆さんに伝えるイベントです。

職種としては 銀行 写真館 県職員 消防 自衛隊 警察 看護師 食品工業 IT関係 ガラスアート工房 JA 神社  公益文科大学 電子工業 喫茶店 イタリアンレストラン 介護関係 など

当医院からも歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士の3名で実際に歯科の機械に触れてもらい歯の汚れに見立てた模型の着色を落としてもらったり、指の型を採って石膏を注入しリアルな「ゆび模型」を作ったり、技工士さんが入れ歯を作る工程で歯を並べる作業を体験してもらったり、光照射で歯に充填物をしてもらったり…

生徒の皆さんは歓声を上げながら大いに盛り上がってくれました。

この体験を通して将来歯科業界に進んでくれる生徒さんがたくさん増え、また再会出来るといいな~と思います。

次回は庄内農業高校にお邪魔します。生徒の皆さん楽しみに待って下さいね~~

PMTCって知ってますか?

2017年07月23日│佐藤 佳代│予防

皆さんはPMTCって知ってますか
PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です
歯科衛生士など、訓練を積んだ専門職の方が、専用の機械を使って歯を綺麗にすることです

 

歯磨きはもちろん大事です
でも、お口の中には歯ブラシが届かない所があります
磨き残したプラーク(歯垢)は時間がたつとネバネバした膜を作って歯の表面を覆ってしまいます(バイオフィルム)

お風呂の浴槽のネバネバを想像していただければ良いかと思います
こうなると歯磨きだけでは落とすのが難しいです

歯科衛生士による、PMTCが必要です

 

自宅での歯磨きとPMTCをすることで、歯がツルツルピカピカに生まれ変わります。
プラークは時間がたつほど頑固になるので定期的に行いましょう!
どのくらいのペースで行えば良いかは歯医者でご相談させて頂きます

 

歯と歯の間、歯と歯肉の境目までキレイにします(^o^)
PMTCを行なった場合、自宅での歯磨きのみに比べて、70倍も虫歯になりにくいというデータもあります。またPMTCは歯肉が下がるのを防ぐデータもあります。

 

歯医者では、悪くなった歯を治すことはもちろんですが、歯が悪くならないように通ってみませんか?

 

お気軽にどうぞ!お待ちしてまーす

 

相互間実習もしてます。新商品などは自分達で味や感じを体験してます。

 

★おしごと体験、参加者募集中です★

2017年07月21日│工藤 めぐみ│イベント

こんにちはもうすぐ学生さんは夏休みが始まりますね

夏休みに合わせて、五十嵐歯科医院では今年もおしごと体験を開催します

 

8月10日(木)

前半10時~11時

後半11時~12時  ご希望の時間帯を教えてください

今年は開院20周年にちなんで親子20組を募集いたします(前半10組、後半10組募集となります。)

 

対象は当院の患者様で年長さんから小学生のみなさんと、おうちの方を対象とさせていただいています。

 

普段は触れない機械や器具を使って歯医者さんのおしごとをしてみませんか参加費は無料、スタンプラリーをしながら体験していただきます。

 

お問い合わせ・申し込みはお電話または来院時スタッフにお申し付けくださいね先着とさせていただきますのでよろしくお願いいたします

Tel 0235-25-2655

ご応募お待ちしております

PageTop