2017年11月24日│加藤 美帆│日々のできごと

こんにちは!助手の加藤です。

鶴岡市内も本格的に雪が降りましたね。
みなさん体調を崩していませんか?

ご予約の変更は2日前までにご連絡いただきますよう、皆様にお願いしておりますが
体調が悪い時や雪の影響で通院が困難なときは当日でも構いません。ご連絡ください(^^)

そして来院される際は安全第一でいらしてください(^^)

いい歯の日!

2017年11月09日│田瀬 奈央│予防

こんにちは✨歯科助手の田瀬です

「いい歯の日」ご存じですか?

日本歯科医師会が1993年(平成5年)に11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで設定しました🌱

記念日にちなんで、✨歯に良い✨キシリトールのご紹介です!

キシリトールは野菜や果物に含まれる天然の甘味料です

【key point🔏】はこちら!

①キシリトールを食べても酸は発生せず、それどころか酸を中和する働きがある。

②虫歯の原因菌とされるミュータンス菌の活動を弱める作用がある。

③歯の脱灰を防ぎ、再石灰化を促す。

 

キシリトールタブレットやポスカF(ガム)で手軽にキシリトールを摂ることができます✨✨おやつ代わりにもおすすめです!

いい歯=健康な歯のために、毎日の生活にキシリトールを取り入れてみてはいかがでしょうか?🌱

 

もちろん、キシリトールを摂るだけでなく毎日のセルフケアと歯医者さんでのプロのケアも大切です☺

 

いつまでもおいしく食事できるよう、家族みんなで健康な歯を目指していきましょう\(^^)/✨

健康診断

2017年11月09日│佐々木 美穂│日々のできごと

こんにちは、助手の佐々木です。

皆さんは、年に一度、健康診断を受けていますか?
当医院では毎年この時期に健康診断を受けています。健康診断は自分の健康を知る大事なバロメーターになりますよね!
健康診断もそうですが、健口(けんこう)診断も大事です。皆さん歯の定期検診はきちんと受けていますか?

先日のテレビ番組を見て、「チーズで虫歯予防になる」ということを知りました。皆さんご存知でしたか?
食事をするとお口の中が酸性に傾きますが、チーズを食べると口の中のアルカリ性を強め、チーズに含まれるミネラルが酸の働きを止めてくれるそうです。さらにチーズには、初期の虫歯を再石灰化(回復)させる働きもあるそうです。
そうは言っても、やはり歯磨きは大事で、食後にチーズを2〜3口食べ、その10分後くらいに歯磨きすると効果的と言っていました。ちなみに硬めのチーズをよく噛んで食べるといいそうです!
皆さんもぜひためしてみてください(^^♪    
        

PageTop